家族みんなで通えるかかりつけ歯科医

地域歯科医療に根差し、乳幼児から高齢者の方まで幅広い世代の患者さまの診療を行っています。親子で通院しやすいように、お子さま用の待合室も設けています。 アットホームでリラックスできる雰囲気があり、居心地のよい歯科クリニックです。患者さまとの対話を大切にしておりますので、お口のことで気になることがあれば何でもお気軽にご相談ください。

幅広い歯科疾患に対応できる診療体制

地域の皆さまのさまざまなお口のお悩みに対応できるよう、むし歯、歯周病、審美治療、インプラント、矯正治療などあらゆる歯科疾患に対応できる体制を整えています。院長は歯科疾患に関する幅広い知識と経験があり、治療に必要な設備も備えておりますので、安心してご来院ください。
当院で治療が難しい症状の場合は、連携している病院をご紹介いたします。

お口の健康を守る予防・メンテナンス

当院では、歯科疾患の発症や再発を防ぐ予防治療に力を入れています。歯の健康を維持するためには、ご家庭での毎日のケアに加え、併せて歯科医院でのメンテナンスを行うことが大切です。
患者さま一人ひとりに合ったメンテナンスをご提案し、継続して通院いただくことで、お口の健康を長期にわたって守ります。

徹底した衛生管理と感染防止対策

治療に使用する機器の滅菌、空気の清浄など衛生管理を徹底し、清潔な環境を維持しています。感染防止対策にも注意していますので、安心してご来院ください。
患者さまの手洗い、うがい、治療時に使用する水はオゾン水を導入しています。オゾン水とは水と酸素でできたもので、オゾンガスを特殊な方法で溶かした水溶液です。強い殺菌作用を持ちながらも人体への影響は低く、触れても肌荒れせず目や口に入っても問題ありません。

口臭外来を開設

当院の院長は口臭治療を専門的に学んでおり、検査、治療、予防のアドバイスまできめ細やかな対応が可能です。口臭外来は保険外診療のため、費用も治療期間もかかりますが、深刻な悩みを抱えている方はご相談ください。

院長挨拶

当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
2003年に開院して以来、地域に根差したかかりつけ歯科医として、ご高齢の方からお子さままで幅広い患者さまの診療をしてきました。家族の皆さまが、安心して通えるクリニックでありたいと思っています。おかげさまで、三世代で通院いただいている患者さまもおられます。

私自身、子どもの頃からむし歯でつらい思いをしてきた経験があり、患者さまが歯医者を怖がったり、痛い治療を嫌がったりする気持ちはよくわかります。できるだけ不安や苦痛をやわらげ、しっかり治して再発を防ぐ治療を心がけています。

当院では保険診療を中心に、患者さま一人ひとりのお口のお悩みに応えられるよう、幅広い治療ができる体制を整えています。院内で治療が難しい症状の場合は、適切な病院をご紹介しております。患者さまとの対話を大切にした診療を行っておりますので、まずはお気軽に何でもご相談ください。

患者さまが笑顔で毎日を過ごせるよう、健やかな口腔環境を保つサポートをすることが私たちの仕事だと思っております。
院内の衛生管理や感染予防対策も徹底していますので、安心してご来院ください。

さいとう歯科クリニック 院長 斉藤 功一

・石川県金沢市生まれ
・愛知県立岡崎高等学校 卒業
・岡山大学 歯学部 卒業
・愛知県・石川県の歯科医院勤務
・2003年(平成15)年 さいとう歯科クリニック 開院
【趣味】映画・ボーリング・音楽ライブ

・日本口臭学会 認定医
・日本学校歯科医会

副院長挨拶

斉藤 裕子(さいとう ゆうこ)

・石川県立金沢泉丘高等学校 卒業
・岡山大学歯学部 卒業

院内・設備紹介

歯科用CT

歯科用CTは、撮影したデータを3次元(立体)的に見ることができ、骨の厚み、神経の状態、顎関節の形などを正確かつ高精度に診断できる装置です。2次元(平面)のレントゲンでは判別が難しかった部分まで計測ができるため、より精密で安全性の高い治療が可能になります。インプラント治療には欠かせない設備です。

CO2レーザー

炭酸ガスレーザーとも呼ばれ、レーザーの光を使った医療機器です。止血効果や殺菌作用などに優れており、歯肉や粘膜の切開、歯周病などの治療に使用します。

超音波洗浄器

超音波を発生させて汚れを落とします。使用した器具を洗った後に、この機械にかけます。洗浄水には、除菌効果水を利用しています。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

使用済みの治療機器を滅菌するための機器です。飽和蒸気によって機器内を高温高圧にして滅菌処理を行います。超音波洗浄後に使用します。

口腔内スキャナー

口腔内を小型カメラで撮影し、データをパソコンに取り込み、口腔内の情報を立体的にデジタル化します。光学印象とも呼ばれ、さまざまな角度からお口の情報を確認することができます。

医院名 さいとう歯科クリニック
診療科目 一般歯科/小児歯科/ 審美治療/ホワイトニング/矯正歯科/インプラント/ 予防治療/口臭外来
石川県金沢市久安3丁目398
最寄り駅 北陸鉄道石川線「野々市」駅より1.2km
北鉄白山バス「久安南」バス停からすぐ
ゲオ金沢久安店向い・スギ薬局久安店近く
駐車場 7台

アクセス・診療時間

土曜の診療時間は9:00〜15:30です。
※祝日がある週の木曜日は午前診療となります。

北陸鉄道石川線「野々市」駅より1.2km
北鉄白山バス「久安南」バス停からすぐ