歯の予防の必要性について

予防治療とは

予防治療では、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、歯の病気を予防するための診療をします。
歯科医院で行うプロフェッショナルケアと、ご家庭で行うセルフケアを継続し、歯の病気を防いでいきます。

歯の予防の必要性

むし歯や歯周病は早期発見、早期治療が肝心です。重症化すると治療期間も費用もかかるため、予防で歯科医院を活用したほうが、はるかにメリットは大きいのです。
歯には残念ながら再生能力がなく、削ったり抜いたりした歯が元に戻ることはありません。大切な歯を守り、健康な状態を保つためにしっかりケアしていきましょう。

当院の 予防治療について

当院では、歯科疾患の発症や再発を防ぐ 予防治療に力を入れています。
患者さま一人ひとりに合ったメンテナンスをご提案し、継続して通院いただくことで、お口の健康を長期にわたって守るサポートをしています。通院の頻度は、だいたい半年に1回、状況によっては1~3カ月ごとに来院いただくケースもあります。
また、歯の隅々まで清掃が行き届くように、ブラッシング指導もしております。

PMTCとは

Professional Mechanical Tooth Cleaningを略した言葉で、専門家による機械を使った歯の清掃という意味です。
歯科専用のさまざまな機器を使って、むし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石、バイオフィルムを取り除いていきます。

PMTCで期待できる効果

普段の歯磨きでは取れない汚れを取ることができ、歯がきれいになります。むし歯や歯周病の予防につながります。

フッ素塗布

フッ素にはむし歯菌の働きを抑える効果があります。また、むし歯になりかけた部分を元に戻す再石灰化作用を助けてくれます。
定期的にフッ素を歯の表面に塗布することで歯質を強化し、むし歯になりにくい歯にしていきます。

予防治療Q&A

患者さまのお口の状態によって、通院の頻度は変わります。通常は半年に1回、リスクの高い方は1~3カ月程度の通院をおすすめしています。

リスクはかなり減りますが、100%ではありません。毎日ご家庭で行うブラッシングが重要です。フロスや歯間ブラシも上手に使ってケアをしていきましょう。

はい。メンテナンスや予防を目的とした治療は、保険診療が可能です。内容によっては自費もありますが、当院では基本的に保険の範囲内で行っております。